SSブログ

恵方巻きも作りました。 [夕食とか]

 

我が家は関西系ではないんですけども、最近話題ということで恵方巻きを作りました。

今年の恵方は東北東。
ちなみに、恵方とは「陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角。その年の歳徳神(としとくじん)のいる方角。」のことだそうです。
毎年違うのね。

いろいろ調べてみたところ7種類の具を入れることで七福神を連想させてさらに目出度いことになるらしく、がんばって7種類集めてみました。

R0012890.JPG
きゅうり
干ししいたけ(含め煮)
三つ葉(フリーズドライ)
ウナギの蒲焼
たまご
かんぴょう
ちくわ

手巻き寿司を作るのは実は初めて。
あんまり上手く巻けなかったけど・・・。まあ、格好はついたからいいか。

東北東を向いてお願い事をしながら一気にいただきました。
なんだか端から見た姿を想像して途中で笑ってしまった。

縁起担ぎですが、福がたくさん来ますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。