SSブログ

でわ。 [ベルギー:ベビー]

 

いまから入院です。

ベルギーでは(?)予定日を1週間過ぎると母体への影響を考えて、陣痛促進剤を使って強制的に出産させてしまうとのこと。予定日は4月3日なんだから、1週間後って10日じゃん。と思いつつ、行って来ます。

今日は朝から陣痛らしきものが起こっているものの、10分おきから進まない状態。(陣痛が5分間隔になったら入院、というのが本来の流れらしい。日本は10分になったら連絡だよね)

本当は人工的なものにはしたくないんだけど、仕方ないかあ。

 

 

そういえば、コバナシをひとつ。

土曜日夜10時頃にちょっとした異変があったので、念のために入院準備も携えて病院に行ってきました。

以前からちょっと調子の悪かった我が家のアパートのエレベーター。何とこのタイミングで入院準備のキャリーケースを我々を乗せたまま、0階と1階(日本で言う1階と2階)の間で動かなくなりました。行き先を押しても、飛んでみても(以前はエレベーターの中で飛んだら直った)動かない。

エレベーター会社に電話。テクニカルサポートが駆けつけるまで1時間。Firemanに電話してみたほうが良いのでは?とのこと。ということで、消防署に電話。すぐ来てくれるらしい。よかったー。

人が二人入れてギリギリくらいのエレベーター。30分も閉じ込められてると暑い。蒸し妊婦になっちゃうよう。

ただ待ってるだけでもしょうがないので原因を探っていると、セキュリティーセンサーの接触が変な様子。壁をぐーっと押してセンサーを稼動させ、行き先ボタンを押すと・・・。

 

動いた!動いた!!

ということで、無事生還。あー、焦ったよう。

その後病院に行ったのですが、「特に異常なし。帰ってよし」の診断。

エレベーターに閉じ込められただけの夜でした。ちぇ。

 

 

それでは、修行に行ってまいります(笑)。

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

misaki

エレベータ動いてくれてよかったですねぇ~。
読んでてちょっとドキドキでしたよぉ。何もなくってよかったぁ~。

みさきの親友のbabyも予定日から1週間だったか過ぎてて、促進剤打ちましたよぉ。それでも親友に似たbabyはぜぇんぜん反応せずで(笑)
周りで産まれる声が聞こえると本人も焦ったみたいで、病室の中を歩き回ってたみたいです(笑)
陣痛かなぁ?って思ったけど、どのタイミングで看護師さんを呼んだらいいのか分からずだったようです。

かわいいbabyちゃんの写真楽しみにしてまぁす☆
がんばってくださいねん☆こっちから応援してまぁす!!
by misaki (2009-04-07 21:26) 

コマ子

産む前にそんなことがあったんなんて・・・
きっとJima家にとってものすごーーく印象深い思い出になるでしょう。

でもエレベーターの中で出産にならなくてよかったね。
テレビに出れたかもしれないけど。驚きの出産SPとか(笑)

ベルギーならではの出産エピソード楽しみにしているね♪


by コマ子 (2009-04-08 02:32) 

emam

すげ!
by emam (2009-04-09 22:43) 

Jimakei

>misakiちゃん
生まれました~!
親友ちゃん、1週間遅れだと結構あせるかもね~。実は結構周りにも促進剤で誕生した人がいて、ちょっと安心したよ。
分娩詳細はまたmixiにでも書くね!


by Jimakei (2009-04-10 21:06) 

Jimakei

>コマちゃん
ホント、頭の中の妄想では、エレベーターの外から励ます声が聞こえる中の出産だったよ(笑)。実際何も無くて良かったけどね。
出産はホントに未知の領域だったよ。無痛分娩バンザイです!!!

by Jimakei (2009-04-10 21:08) 

Jimakei

>emamさん
アリガトございます!!やりました!!

by Jimakei (2009-04-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。