SSブログ

ベルギー出産事情~キネ編~ [ベルギー:ベビー]

こんにちは。

チビの下僕、Jimakeiです。

出産時にトゥルトゥルになったお肌も寝不足で元の木阿弥。あ、でもマイナスにならないだけまだマシか!あはは!(←寝不足によりいつも妙なテンションの私)

 

 

さて、今回はキネジセラピーについて。ちなみに施術してくれる人はキネジストといいます。どっちも通称”キネ”。

 

アメリカ生まれの補助医療術、キネジセラピーの歴史は比較的浅く、考案されたのは1946年のことです。第二次世界大戦中に負傷した兵士の術後の回復を早 めるため、直接的、間接的なマッサージを行なうことによって身体の持つ自然治癒力を最大限に促進、活用するというのがその目的でした。(Petits-poisサイトより引用)

 

東洋医学で言う整体や針灸のような補助医療をする「キネセラピー」。日本ではほとんどなじみのない名前ですが、ここベルギーでは結構生活に密着しているようです。 専門医(ホームドクター)からの紹介を受けて、器具を使ったマッサージ療法をしてくれる人、といった感じでしょうか?現地の人であれば保険も利くそうです。

 

それがお産に何の関係が?と思うのですが、これがとっても重要なのです。というのも、キネジストは出産前から出産後まで医療行為以外のお産に関することをすべて教えてくれる人。出産にも立ち会います。 きちんと通って信頼関係を築いておくにこしたことはありません。

 

私は出産の3ヶ月くらい前からようやくキネに通い始めました。担当のキネジストは若い女性。ちなみに出産に関わるキネジストは全員女性と決まっているのだそうです。へえ。

担当のキネは双子と2歳の子供を持つお母さん・・・とは思えない素晴らしいプロポーション!!しかも何と双子を出産した直後らしいのです。信じられない!!これは私も・・・?と、いろんなことを期待してしまう(笑)。

 

そして気になる出産前レッスン内容。

ベルギーニンプ友から、何をするかいろいろ聞いてビビっていたのですが、どうも担当のキネジストによってやることが違うらしい。

 

私の担当の人は

「無痛分娩だとしても、ある程度の時間陣痛を感じてから麻酔をすべき。じゃないと出産の時にいきみむタイミングがつかめない」

という持論で、レッスンは麻酔を入れるまでの間の陣痛を軽減するマッサージやら陣痛を逃すポジションやらを教えてもらうのが中心。っていうか、全5回のレッスンはそれだけを教えてもらう感じ。

1回はダンナちゃんも参加して、ふたりで陣痛を乗り切る方法、というのを教わりました。ビバ、立会い出産。

 

ちなみに、お友達のキネでは「出産時に麻酔をした状態でどの筋肉をどう使って赤ちゃんを外に出すか」を事前に教えてもらうというレッスンだったらしい。具体的内容は「ひょえー!」って内容だったけど、結果から言うと、陣痛の超初期で麻酔を要求したヘタレな私にはお友達の受けたレッスンがぴったりだったようです。。

 

経産婦さんにいわせると、私の経験した陣痛(=子宮口3cmまで)の陣痛なんてハナクソみたいなものだそうだで、キネに「8cmまでは何とかガマンして」と言われていた私はリアルヘタレ。

 

キネの彼女は、出産時に病院からの連絡で駆けつけてくれて、出産時の呼吸・いきみかた・タイミングなどについて側について教えてくれました。最後の最後は「何か感じたらPushしてー!!」という感じでしたが(笑)。陣痛の波を表すモニターが途中から見えなくなったのでとても助かりました。

 

なお、キネのかたがたはチームで動いているそうで、出産直後にマッサージをしてくれる人・エクササイズを教えてくれる人、と3人が登場。でも、産前のいろいろを教えてくれたキネの彼女とは、産後1ヶ月からの体型を戻すための(?)マッサージ・エクササイズ・ベビーマッサージなども習うので今後も長いお付き合いになりそうです。

 

あ、予約しなきゃ。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

megusand

へぇ〜 そういう治癒方法があるんですね。
知恵とか経験が蓄積されるだろうし、人間的なつながりでとてもいいですね。ハナクソ陣痛だって、そりゃぁ、ものすごい陣痛なのでしょう。

たしかに、出産されて前より美しくなられたママたちが多いのも不思議でした。赤ちゃんの力も使いつつ、自分でキレイになることができるんですね。赤ちゃんからママへの贈りものもあるなんて素敵。なるほど。参考になります。
by megusand (2009-04-30 00:47) 

Jimakei

>megusandさま

そうそう、キネジスト。アメリカ発祥らしいんだけど、そちらにもあるのかしら。怪我のリハビリにもつかったりするらしいよ。
ちなみに出産美肌療法は出産後のバタバタですでに効果ゼロ(笑)。

by Jimakei (2009-05-07 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。