SSブログ

~ベルギー小旅行~再びパリ。2日目。鍼体験。 [ベルギー:フランス旅行]

 

2日目。ベルギーは建国記念日だけど、お隣フランスは平日。こういうところが大陸の不思議。

 

ブラッセルには鍼灸をしてくれるところを見つけることが出来ず、日本人の多いパリならいるだろう、ということで検索。ネットでいろいろ調べた結果、特に理由はないのですがこちらに行きました。

フランスでは鍼灸は医師免許がないとできないとのこと。先生に聞いてみたら、フランスの法律は確かにそうなんだけど、ヨーロッパとしては医師免許は不要(もちろん、針灸師の免許は必要)だそうで、でも、それだけでは労働許可書が降りず。。。と、要するに何だかフクザツなことになっているそうです。


 

ちなみに、欧州鍼灸協会(?)の本部はブラッセルにあります。本部がある場所なのに、針灸師が見つからないってどういうことー!日本人の鍼灸、やってるところご存知の方は教えてください。 

 

ダンナちゃんと二人合わせて2時間で140ユーロ(お一人さま70ユーロ)。「遠くから来てくれたので」ということで少しオーバーして対応してくださいました。ありがたや。

ダンナちゃんはぶっとい鍼を使ったそうで、見たことないほど身悶えてました。

私は、というと背中の真ん中、ちょうどブラのホックがある辺りがめちゃめちゃ凝ってて、炎症を起こしているとのこと。背骨に沿って施術していただきました。

鍼を打つ瞬間は痛くないんだけど、打った鍼をグリグリと回す動作に衝撃が。痛いっていうか、体の中に響くって感じ。 出産にあたってたくさん注射したので、その手の感覚には慣れていたので想像よりもずっと痛くなかった、というのが感想です。

 

鍼の前にお昼を。前回のリベンジでまたもやラーメン。以前にも行ったことのある北海道。

DSC06286.jpg

# 写真がナナメに。

DSC06285.jpg

#ダンナちゃん、チャーシュー麺+半チャーハン。私、醤油ラーメン+餃子

美味しゅうございました。

 

次回は他のお店にもチャレンジしてみたいかと思います。

 

ということで、パリ1泊2日の旅は無事終了~!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。