SSブログ

在外選挙 [ベルギー:生活]

 

登録はしていたものの、「今度の衆議院選挙には間に合いませんよ~」と言われていた在外選挙人登録。すっかり諦めていたのですが、「在外選挙の登録が完了しました~。投票は23日までなので、直接投票所に取りに行ってください~」と電話がありました。

お。選挙管理委員、やるじゃん。

ということで、行ってきました。衆議院選挙。

 

 DSC06325.JPG

#これが在外選挙人証。3つ折にするとクレジットカードサイズ。

 

9時半からのところ、9時25分に会場に到着。

3116852

入り口を覗くと、アベサダヲに似た係りの人が「時間に正確にやってるんです!外で待っててください!」と言う。 外の時計は30分だったんだもん。

 

中に入ると、パスポートを提示。本人確認を行い、茶封筒・封筒に入った投票用紙を渡された。

封筒に選挙管理委員会の住所(最後の住民票があった場所に送付するようである)を自分で記入 。投票用紙は比例代表選出議員選挙・小選挙区選出議員選挙の2種類ある。それぞれピンクとブルーに色分けされていた。

投票用紙は記載後に自分で内封筒に入れて封をする。

今回、投票する比例代表は決めていたものの、小選挙区を失念していた。(というか、自分がどの選挙区かも知らなかった)投票所にある名簿を見ても(当たり前だけど)政策は書いてない。どーしようかと迷った結果、名前で決めてみた。(←ひどい)

 

「鉛筆で」記入した投票用紙を内封筒に入れ、選挙管理委員に宛てた封筒を閉じて提出。

見届け人が外封筒にサインをして終了。

 

正味15分ほど。 とっても簡単。

 

こんな感じで、人生2回目の選挙投票。海外にて終了いたしました。

 

今回の選挙は(言葉は悪いですが)とても「面白い」と感じます。子供が生まれてから、更に感じる「国の将来への不安」。(自分の生活も不安だけど)

少しでも良い日本を目指して、政治家はがんばって欲しいものです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。