SSブログ

さっ三十万円!!!! [ベルギー:生活]

 

日本での公共料金の支払いは、毎月の電気・ガス・水道の使用量に応じて基本料金+使用分を請求されますよね?

ここ、ベルギーでは違います。

毎年1回、前年の使用実績から毎月の請求金額が決まります。1年分の使用量の合計を算出して超過使用分、もしくは前年よりも少なく使った場合の差額は年に1回の計算で清算されます。

追加で取られたり、嬉しいことに戻ってきたり。

せめて半年に1回にしてくれれば良いものを、1年に1回なので結構な額が飛んでいくよ、と聞いていました。

 

ちなみに我が家の毎月の電気代は、何でだか分からないけども周りのお友達のおうちに比べて約半分程度。とても安くて助かっていたのですが、先日、年に1回の清算が来ました。

 

 

・・・1,500ユーロ。 (約20万円)

 

核爆弾級の請求額。これにより我が家の財政状況は壊滅状態。マジでヤバイ。

 

 

と思っていたら、その翌週、水道代金の清算が来ました。

ちなみに、我が家は水道代金は毎月の支払いはなくて、年に1回、大家さんが水道メーターを計測に来てそれに準じた金額をお支払いします。

 

 

・・・1,000ユーロ(約13万円)

 

 

あのー。支払い不可能なんですけど・・・。

ということで、月末の給料日を首を長くして待っております。こんなに待ち遠しい25日は初めてだわ。

 

来月は日本に一時帰国があるのでユーロを使わなくて済むため、何とかなる。かもしれない。

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

きくちゅー

Jimakeiさん、ボンジュールです。
我が家も7月にガス&電気清算の1200ユーロ請求が来ました。
実際のメーター値を業者に連絡した??
フランス語が分かる友人に見てもらったら、我が家の場合は、今回の請求書に「こちらで勝手に概算しました。実費を払いたい方は、メーター値を弊社までお知らせください」と書いてあったそうです。そして同じく、もうじき水道代が来る頃です・・・。

by きくちゅー (2009-09-19 23:38) 

Jimakei

>きくちゅーさん

ボンソワー★
実際のメーター値・・・。まっまじで~!!!それはステキな情報だわ。
我が家のもお友達に見てもらおう!ちなみにElectrabelです。
それにしても、毎月きちんと清算してくれれば良いのに。。。ブーブー。
by Jimakei (2009-09-20 00:50) 

misaki

公共料金の支払いって毎月ドキドキでしたよぉ。今月どれだけ?!って。特に冬!!!!明細見て・・・●| ̄|_
あっちの家に行った当時は現金払いになってたんですけど、面倒だから毎月引き落としにしたら、お財布からは減らないけど口座からは引き落とされてるから、後から通帳記帳してガックシって感じでしたよ。。。
1年分一気にされると金額見てホントビックリしちゃいますよね。。。
固定資産でさえ1年分全て払っちゃうか4期に分けて払うか・・・とか色々と考えてしまいますねぇ~。払う金額は一緒なのにw
by misaki (2009-09-21 02:25) 

Jimakei

>misakiちゃん
そうなのよねえ。毎月のドキドキはないんだけど、毎年のドキドキが(笑)。冬ってやっぱり暖房使うから、請求もすごいよね。
日本にいた時はホットカーペットとか床暖房使って、エアコンはつけないようにしてたなあ。独り暮らし&ほとんど会社にいたから暖房使ってないっていう話もあったけど・・・(苦笑)。

生活費ってバカにならないねえ・・・。
生きていくって大変・・・。
by Jimakei (2009-09-21 05:24) 

きくちゅー

我が家もElectarabelだよ。
友達に電話してもらってメーター実際値を伝えてもらいました。
「今回届けた請求書は破棄して、改めて計算した請求書を
送ってくれる」ことになってるけど、1ヶ月たった今もまだ来てない。
なくなった?? 因みに、これから一年の月請求の金額も、
最初に送られてきたものよりも下がってたよ。
あ、Belgacom同様、電話なかなか繋がらないよ。
by きくちゅー (2009-09-21 14:24) 

Jimakei

>きくちゅーさん
なるほど。超参考になりました。さっそく請求をを会社に持っていってもらいました。
電話つながらないよねー。オペレーター一人なんだぜ。きっと。
by Jimakei (2009-09-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。