SSブログ

ダンナちゃんバースデー&チビ子ハーフバースデー祝い@二木屋 [日本:グルメ]

 

ダンナちゃんが34歳に変身しました。私の誕生日には豪華フルコースディナーを作ってくれたので、私も張り切って料理を!!・・・と思っていたのですが、日本にいるし・・・で(言い訳)ベルギーに帰国するまでお預け。

 

私の兄家族、祖母(チビ子のひいおばあちゃん)、両親、でお祝いをすることになりました。

なにかと慶弔ごとにお邪魔する二木屋にて。

 

この日はチビ子もいるし、大人数だし、で個室をお願いしました。個室は明覚(みょうがく)というコースから。

 

3298493

 #100年前のレシピを再現した胡麻和え。と紫芋のかかったキノコ。お芋はとっても甘かった~♪

3298494

#アップにするとこんな感じ。彩りの良いザクロがプチっとした食感で口の中のアクセントに。

3298497

#白い穂はお米を揚げてあるそうです。ポップコーンみたいで香ばしい~!!

 3298498

#おっと、ピンボケ・・・。お椀はお上品な出汁の味。真ん中のは蟹の安平でございます。家では出来ないのよねえ。この味が。

3298499

#お造り。手前にあるこんにゃくみたいなやつは「バクダイ」というらしい。水で大きく膨らむことから「莫大」の語源になったのだとか。

3298501

#鮭の味噌焼き。焼き加減がまた絶妙。

3298502

#あぁ、またピンボケじゃ。 合鴨の治部煮。石川県の代表的な郷土料理だそうで。

3298503

#牛肉のクレソン和え。いやー、これまたいい塩加減で美味しい~♪

3298504

#デザートのプリン。茶碗蒸しみたいな見た目だけど卵たっぷりの濃厚な味!

3298505

#両親がダンナちゃんの誕生日に、とケーキを用意してくれてました。ありがとう。チチハハ。

 

いつ行っても美味しい二木屋。これぞ日本の味!を堪能できました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。