SSブログ

モロッコへの旅 1日目と2日目。 [2009_12:モロッコ]

 

12月23日水曜日、モロッコ旅行のはじまりはじまり。


 

この日は14時頃の飛行機のため、のんびり起きて朝から買い物なんか行っちゃって通常通りの生活で過ごしていたんだけど、やっぱり予想通り出掛けはばったばたに。

 

map.JPG

#ベルギーとモロッコの位置関係はこんな感じ。右下にあるのは昨年末に行ったエジプトのフルガダ。フルガダまでの所要時間7時間以上。こうやって見るとやはり遠い。

 

ブラッセルからマラケッシュまで2400キロほどの距離。本当は、3時間半くらいで着くはずが、Agadirという海岸の街でまさかのOne stopで所要時間6時間。

というか、乗った飛行機はBruxelles→Agadir→Marrakech→Bruxellesと周回するようである。すげー。

 

ようやくの思いで着いたMarrakechは大雨・・・。

ガイドの人に聞いてみたら、「8ヶ月ぶりの雨なんだよー。あはは。明後日くらいにはやむと思うよ」とのこと。8ヶ月ぶりの雨に到着当日から当たるとは・・・。幸先良いのか悪いのか。傘は持ってきたけど、こりゃ気軽には出かけられないな・・・。
 

 

 

実は直前までチビ子が風邪を引いていて、旅行にいけるかハラハラしていたんだけど何とか完治。その代わりに私が風邪を引き、頭は痛いしノドは痛いし。私の病気で旅行が取りやめになんてなったら一生後悔すると思って旅行前は寝てばっかりいたのだが、結局旅行まで持ち越してしまいました。

ということで、1日目と2日目は臥せってました。せっかく早めにお休み取ってもらって出発したのに無駄になっちゃった・・・。

ダンナちゃんは「ゆっくりしたかったからちょうど良い」と言ってくれました(ありがとう)が、行きたいところ・やりたいことが少なくなった私は意気消沈。(というか完全に自分にイラ付いていた)

 

旅行前こそ体調万全にしないといけないですね。

 

 

ということで、1日目~2日目は何も書くことが無いので恒例の持ち物リスト。

スペイン旅行の教訓を活かしてチビ子の洋服は多めに&ヨダレカケもばっちり!

・・・と思ったら、12月のモロッコは予想以上に寒くて、羽織モノ不足に。同じものばっかり羽織ってるから写真がどれも同じような見た目になってしまいました・・・。いくら暖かくても上着はちゃんと持っていかなくては!と思った次第。

 

■おもちゃ

ハイハイを始めて動き回るので今回はプレイマットは持っていかなかった。その代わり捨ててこられるシーツを持参。ホテルに頼めば余分に1枚貸してくれただろうと後で思い当たる。(失敗)

その他、機内には音の出ないおもちゃ。室内で楽しむ用にお気に入りのおもちゃを。合計15種類くらい持っていったかな。バギーで移動することが多かったので、バギーのハンドルと紐で結んで落ちないようにできる形状のものが役立ちました。

■オムツ

前回同様2パック(70枚程度)持っていったけど、実質1パックくらいで済んでしまった。1週間だと、1パック+αくらいで良いみたい。Marrakechの街中で8枚入り、というオムツを見たので足りなかったら少量買い足せば良いな、と思った。

お知り拭きは1パックで十分。

■洋服

スペイン旅行では手洗いすれば良いやーと思ってチビ子の洋服は少なめだったんだけど、とりあえず日数分は持っていってみた。ただ、下着は夜と昼で2枚いるのだったー!ということでまたもやほぼ毎日手洗いする羽目に。

あと、厚手の重ね着できるものをもう少し持っていけばよかったと後悔。

 

■その他

先日のパリ旅行の教訓を活かして薬は大量に。というか、私の風邪薬が大量に・・・。

意外と役立ったリボン。オモチャを縛り付けたりしてました。

ひざ掛け。これは外用と寝る時用と使い分けに2枚必要。

離乳食はとりあえずご飯とおかずがセットになっているQPのを日数分。朝のビュッフェにヨーグルト&シリアルはあるとにらんで朝用は持っていかなかった。正解だったけど、なかったときのことを考えろと言われた。ごもっとも。

抱っこ紐は長時間用のニンナンナとお友達に借りたお手軽用と2つ持っていったけど、ダコビージップが大活躍。抱っこ紐はこれだけで良かったわ。

 

ということで、3日目からようやく動き始めることに。ふぅ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。