SSブログ

車検に行ってきました。 [ベルギー:生活]

 

月間15回、二日に1回はblog書くことを目標にしているんだけど、 なかなかまとまった時間が取れずにblogが更新できない。投稿されていない日が並ぶカレンダーを見るとストレスがたまる(笑)。

書きたいことは山ほどあるのに。とほほ。

 

さて、2年前の2月に買ったSMARTちゃん。早いもので2回目の車検がやってまいりました。車検は年に1回。お知らせのハガキが来ます。

自分の車を車検に通す方法は二つ。

1:車を買ったディーラーに持っていく

※正規代理店ではない場合、やってくれないこともあります

2:自分で車検場に行く

 

昨年は良く分かっていなかったので、1)の方法を取ったのですがお友達から「自分で持っていくとかなり安い」という情報を聞き、今年は自分で行ってみることに。日本でいう、ユーザー車検ですな。

コミューンに行ってIDの更新をした後に11時頃に車検場に到着。ちなみに7時からオープンしてます。ベルギー人、朝が早いぜ。

到着した時間が遅かったらしく、到着すると長蛇の列。仕方ないので並んでみる。30分くらいして、高速道路の有人ゲートみたいな場所に到着。 「Bonjour」と言って車検証を手渡す。

 

場所によって違うと思うけど、流れとしては以下。

1)  ボンネット&トランクを開けて中をチェック

2) タイヤの走行状態をチェック

3) ライトの反射をチェック

4) タイヤの圧、サスペンションをチェック

※私の車はエアプレッシャーが低すぎて空気を入れてくれました。

5) タイヤ回りをチェック

 

検査のにーちゃんが運転もしてくれて、私は後ろから歩いて(!)着いて行く感じでした。

検査が始まってから終わるまでは15分くらい。

終わってから会計に行って、料金と引き換えに車検証を返してもらいます。

 

お値段38ユーロ。安い。(ちなみに去年はディーラーに持っていって色々直してくれたため600ユーロ越え。何だ。この差は)

 

 

結構簡単な車検。いや、このくらいの時間で終わるなら自分で行ってもいいわ。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

R0013081Windowsとヨーグルト。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。