SSブログ

週末旅行 Monsへ。 [ベルギー:観光]

 

最近週末はヒキコモリになっていたダンナちゃん。

久しぶりにどこかに出かけるか~。ということになり、近場のMonsへ。

 

Monsはこちら。

 

 

 

ブリュッセルから南西に60キロほど行ったところ。文化都市として名高いらしく、2015年までに欧州文化首都になることを目指しているのだとか。教会の中にポスターが貼ってありました。

 

フランスに程近い場所にあるため、常に侵略の脅威にさらされており、ルイ14世の時代には実際に攻め込まれて戦火に包まれたこともあるとか。その後、フランスの統治下に置かれたため、街中にはフランス風の建物が多いそうですよー。

 

いやー、やっぱり地続きで違う国があるってこういうことだよね。日本みたいな島国では感じられないことだわ。

 

有名な教会、聖ウォードリュ教会があります。ヨーロッパでは珍しく女性が建てたものだとか。(注:エノー伯の娘、聖女ウォードリュが7世紀に創設した修道院礼拝堂に由来。だそう)

 

 DSC04809.jpg

この黄金の馬車は三位一体の日(いつなんだろう・・・)に市内をパレードするそうです。うーん。壮観。

 

こちらは世界遺産の鐘楼。

 

DSC04813.jpg

 

かつては見張り台として活躍していたそうです。

 

日曜日に行ったのでどこもかしこもお休み。しかも出かけたのは13時だったため、ちょこっと観光してマックでご飯食べておしまい(笑)。ちょっと郊外に行くとゴッホが住んだ家があったり、美術館があったりしていろいろ楽しめそうな街です。

今度はもう少し早く起きて早めに出かけましょう(笑)。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

きくちゅー

グラン・プラスにある頭をなでると幸せになれるといわれてるサルの像、見つけられた???
きくちゅー夫さんは、このMonsまで通勤しています。実際には、町外れの何もないところに建つ工場なんだけど。
通勤の方向だから、週末にそっち方面、つまりはパリへ行くのを渋ります。困ります。。。
by きくちゅー (2010-03-12 08:21) 

Jimakei

>きくちゅーさま

サル、雑誌で見て知ってはいたんだけど、市庁舎を遠くに眺めるだけで終わってしまいました。
きくちゅーオットさん、ここまで通勤大変だね~。通勤方面に行きたくない気持ちは分かるけど、おパリは連れて行って欲しいよね(笑)。

by Jimakei (2010-03-15 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。