SSブログ

フリーマーケット参加。 [日本:生活]


ベルギーから引越しをするときに、捨てたり売ったりしてだいぶ処分したつもりの荷物。
しかし、2ヶ月経って届いてみると「何でこんなものが送られてきたのか・・・」(←送ったのは自分)というものが多数。

特に洋服が顕著。働いていたときの服はもう着る機会がないと思うんだけど、もったいない精神でかなり取ってある。
3年間着なかったものはもう処分することに。
ということで、今回フリーマーケットに参加。

私だけのものだと客層に隔たりが出るので、実家にも協力してもらっていろいろと出してもらいました。


03-11-10_1400.jpg

お店はこんな感じで。


最後30分に全部を半額にしたことと、母が投売り状態でとっても良い物をたくさん出してくれたことで売り上げはほぼ目標通り。
参加費1,500円と駐車場代、ランチ代を引いても一応満足いく結果でした。
とはいっても、フリマは儲ける気でやったら割に合わないのは当たり前。
要らないものを引き取ってもらってお金になって嬉しいな、という気持ちじゃないとね。

次回への教訓をいくつか。



・どうせ値引きされるので値段設定は少々高め、のセオリーどおりに値付けしたけどちょっと高すぎたかも。
 手に取ってもらっても値札を見てやめる人が多かった。
・お店の売りは目立つところに。今回はアバクロのセーター、ビレロイのお皿セットを目立つところに置いた。
 でも、あっという間に売れちゃうと目を引くものが無くなっちゃうんだよなあ。これは悩みどころ。
・POPはやっぱり大事。ポイントや値段など、もっときちんと作っておくべきだった。
・ブランドものは分かるように展示。畳み方が変でもロゴやタグが見えるようにしないと。
 手にとってもらったら都度畳みなおし。きれいな展示がお客さんを呼ぶ。
・今回はひとりで参加だったけど、友達とやる場合は(どうせ値引きされるし)配分方法とかちゃんと考えないとまずそうだなあ。


というところでしょうか。



ちなみにチビ子はわざわざこのために長野に来てもらった両親に見てもらっておりました。実際やってみてやっぱりチビを連れて行くのは無理だったと思いました。
両親にはついでに搬入・搬出も手伝ってもらった。ホントに大感謝。


実家にまだいろいろあるらしいので、また春先にお小遣い稼ぎでもやろうかなーと思っております。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitter生け花教室 2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。