SSブログ

1歳8ヶ月検診 [日本:ベビー]


チビ子ももうすぐ1歳10ヶ月。早い。

通常なら1歳半検診なんでしょうが、なぜか1歳8ヶ月検診を受けてきました。
まあ、そういう取り決めなんだろうな。

忘れないうちに備忘録。


まずは問診。
積み木を上手く積めるか、穴の開いたパズルに上手にパーツをはめられるか、犬・車などの絵を正しく指差せるか、顔のパーツをすべて指差せるか、を確認。
とりあえず全部上手にクリア。
最後はきちんとバイバイもできて、ベタ褒めいただきました。
母は人生初の試験を受けた気持ちでしたよ。
上手にできてよかったね。


次に身体測定。
身長・体重ともに成長曲線内。ただ、身長の割りに体重が重い。
昔からのことですが・・・。
もう少し身長伸びてるかと思ったけど、そうでもなかったみたい。


そして内科検診。
ちょっと心配なアレルギーのことを相談。
だんなちゃんも私も結構なアレルギー持ちだから、チビ子も何か持ってると思うんだよなー。
こないだたまごかけごはん食べたら唇が腫上がってしまったし。たぶん(というか確実に)、生卵が原因。
先生曰く、2歳になったらやっても意味があるよ、とのこと。
近くの小児科に相談してみようっと。


次に歯科検診。
とりあえず虫歯は見当たらないけど、磨いてから来てくださいねー、と言われてしまった。
昼食の納豆が見えたみたいです。すみません・・・。


そして栄養診断。
良く食べてるので大丈夫だと思います~、と。
大体食べる分量の目安の表を渡されて、1日でバランスが取れるように指導を受けます。
チビはたーーーくさん食べるのですが最近ちょっとした偏食なのでそれを相談。
献立を工夫してください、というお答え。まあ、そうだよね。


続いて歯磨き相談。
歯磨きの仕方を習います。
チビ子は結構丸のみすることが多いのですが、小さく切ってあげるのではなく、大きめであげたほうがいい、とのこと。
というのも、いまは自分で一口の量を勉強しているところで、小さいものを出すと自分で良く分からなくなってしまうから、と。
バナナやおせんべいなどはそのままあげたほうがいいですよ、とのアドバイスでした。
なるほどなるほど。
あとは、フッ素を塗るかどうかの相談。
3ヶ月に1度くらいの割合でフッ素を塗ると、将来虫歯になりにくいらしいのですが継続的に塗らなければならず、即効性というよりは将来に効果があるとのことで、親御さんの判断で良いと思います、だそうです。
父母ともに、虫歯には悩まされているのでやってあげようかな、と思います。


最後は保育士の相談。
歩いていると良くつまづくことと、お友達をすぐ叩いてしまうこと・一緒に遊ぶのが苦手なことを聞いてみる。
歩き方についてはちょっと内股気味ではあるけど、心配な状態ではないですよ、と。
お友達とのかかわり方はだんだん学んでいくことで、叩いたり押したりといういけない事をしたときにすぐ言い聞かせること。この年齢でも親の言っていることはわかっているので根気良く教えてあげてください、だそうです。
ちょうど物事がわかってきたころに引越しがあって、同じくらいの年の子と一緒に遊ぶ機会が激減してしまったのが原因だろうなあ。ちょっとかわいそうなことをしたかも。



ということで、いろいろと勉強になった一日。
これからも育児と育自、がんばります!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitterハワイなお土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。