SSブログ

日々の生活のこと。 [日本:生活]


書こうかどうしようかずっと迷っていたけど、やっぱり今の私の生活で結構なウェイトを占めていることを書こうと思います。

とても悲しいことに、今年は紫外線量とともに放射線量を気にする夏になってしまいました。

3月に福島第1原発が爆発してから、放射能汚染についてかなり心配しておりました。
復興支援で東北の物を買って応援したい、という思いはあるものの、一様に安全を唱える報道に疑問を覚えネットで情報をあさる日々が続いていました。
どうしても悪い情報ばかりが目について、300km離れた長野県でも大丈夫なのかと不安な気持ちが募りました。
友人にも気にしていると声に出す人はおらず、ダンナちゃんにも気にしすぎだ、と言われて(今は認識は一致していますが)、こんなに気になっている自分はおかしいんじゃないかと思っていました。


先日友人と話をしていたら、「私も放射能汚染は気になるけど、気にしていたら正直生活できない。安心と言われているものを信じて生活するしかない」と言われました。
自分だけが気にしているわけじゃないんだ、と思ってちょっと安心しました。


前にTwitterにもつぶやいたけど、現状は外部被ばくについてはあまり心配していません。雨に当たらないようにとか、外着と部屋着を分けるとか、布団を干すときはカバーをするとか、そんな感じ。

でも、内部被ばくについては今後ずっと気をつけなければいけないと思っています。
水、牛乳、食品、口に入るものすべて。特にチビの食べるもの。
ネットには情報が溢れているけど、溢れすぎて自分にはどれが正しいのか判断できなく、何をどうしたらいいかわからない。そんな感じでした。
こういった人は多いのではないかなと思います。


私がいまやっている、普通の生活をおくる中で気をつけられる最大限のことを、シェアしたいと思います。
特に小さいお子さんがいる人には目を通してほしい。


超基本的なことですが、分かっているようで分かってなかった事がたくさんありました。


スーパーで売っている「うーん」と思う食品を食べるときに使っています。
買ってきたもの全部をやるには労力が・・・なんだけど、できるものは一応。


(参考)
一応、情報として。産地の違う同じ商品を買う時に参考にします。
自分でもまだ使ってないけど、将来どうしても気になった時に計算式を知っておくと良いかもね、ということで。


あとは傾いている4号機の動向に注意ですねー。
余震が収まって、崩壊を回避できるように祈るばかりです。


あー、書いたらちょっとすっきりした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コマ子

あとちょっとで私も帰国なのですごく参考になったよ。オトナだけならそれほど気にならないけど、子供がいると放射線量って気になるね。日本のトップ達、私達の税金からいい給料もらってんだからもう少しがんばれよって感じよね。
by コマ子 (2011-06-25 14:02) 

Jimakei

>コマちゃん

神経質になりすぎることもないけど、「あの時気にしすぎちゃったけど、大丈夫だったね~」って言えるように今はできるだけ努力しておきたいな、と。
あんな権力闘争してるだけの給料泥棒、ホントに腹立つわ~。もっとがんばれ、だよね。
by Jimakei (2011-06-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有閑倶楽部 11玉ねぎ収穫! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。