SSブログ

検定受けてきました。 [日本:ネイル・美容]


日曜日の朝イチに検定試験があったため、1泊2日で上京してきました。

何と!チビは自宅でダンナちゃんと二人でまる1日お留守番。

寝かしつけはパーフェクトだし、2人でお留守番はちょくちょくしているので二人っきりでも大丈夫だろう!と思っていたのですが・・・金曜日の夜にダンナちゃんがクビをギクッとやってしまいまして。

さすがにいろいろ準備していた検定はすっぽかせず、ロボットのようにしか動けないダンナちゃんと不安そうなチビを残して出発。嗚呼二人とも可哀想・・・。


受けてきた検定はネイリスト技能検定3級。
実は、「いつか家でネイルサロン開きたい!」という夢を実現させるため、この5月から学校に通っておりました。
今後会社勤めをすることはないだろうけど、経済的・精神的にも外の社会とつながっていたいし、これからの人生子育てだけっていうのもつまらない。
ベルギーで出産したころから、手に職をつけたいなぁと思って自分に合っているものは何だろう??とぼんやりと考えていました。

いろいろなものを考えては消し、考えては止め、といったことを繰り返して、自分がネイルをしてもらった時の感激を人にしてあげられたらこれは楽しそう!ということで、ネイリストを選択しました。

もうすぐ35歳になっての初めてづくし。
筆記試験もあったため、ちょっとだけ医学的なことも覚えたり。「暗記」という作業も久しぶりで、何だか脳みそ刺激されました。






#取りあえずの実技試験はこんな感じに。モデルになってもらった後輩ちゃんの手の美しさにかなり救われました。



具合が悪い中チビと二人で1泊2日を過ごしてくれたダンナちゃんと、不安になりながらも頑張ってれたチビに大感謝です。
いろいろ協力してくれた友人、そして2週連続で週末をつぶしてくれたモデルの後輩ちゃん、たくさんの人に支えてもらって受験できました!みんなありがとー!!!



結果はまだ分からないけど、取りあえずの第1歩を踏み出しました。3級は本当に初歩の初歩なので、これからまだまだ沢山勉強して、最終的な目標に向かってがんばります!!!




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

shushu

きれい~!
女子力の高いjimakeiちゃんのイメージにぴったりの仕事よね、ネイリスト。きれいな人にネイルして欲しいもの。
まずは最初の関門、応援してるね!
by shushu (2011-07-20 14:27) 

Jimakei

>shushuさん

コメントありがとう!ずーい分前に報告してからようやくの第1歩となりました。ながかった・・・(苦笑)。
国家試験ではないから、ライセンスなくても開業できるんだけど、やっぱり学校に行くと全然知らないことを教えてもらえるので勉強になりますわ~。
いつかshushuさんにもやってあげられるように腕を磨きます♪
by Jimakei (2011-07-21 13:42) 

きくちゅー

ネイリスト、Jimakeiさんのイメージにぴったりだわ!
私の義妹も32歳で脱サラ、バイトしながらスクールに通い、去年からサロンでネイリストとして働いてます。
ジェル、スカルプetc、色々と大変みたいだけど頑張ってね!!いつか私もJimakeiサロンに行ってみたいです。
先日、私もママ友の友達サロンでペディキュアしてもらったのですが、オレンジとエスニック調のアートがJimakeiさんとだだカブリしました。
センスのいいJimakeiさんとかぶれて光栄です♪
by きくちゅー (2011-08-01 16:00) 

Jimakei

>きくちゅーさん
イメージ合ってるって言われると嬉しいわ♪
まだまだスタートラインなので、義妹さんの後に続けるように頑張るわ☆
友達サロンって結構あるんだね~。いつか、きくちゅーさんにやってあげられるように勉強するぞー!!
オレンジとエスニック調のモロカンスタイルは流行だそうですよん♪
私も流行りにのってみた(笑

by Jimakei (2011-08-01 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

池袋 餃子スタジアムTwitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。