SSブログ

ネイリスト検定2級 [日本:ネイル・美容]


7月に3級を受けて約3カ月、次のステップはネイリスト検定2級。
2級になってようやくケアのプロレベルと認められることになります。
3級は2級を取るために必要(3級を持っていないと2級の受験資格がない)なだけで、プロとしてのレベルではないって感じ。
 
今回は、チップラップ(爪の上にチップを載せて、シルクなどで覆う技術)と、アートが入るというのがポイント。
 
前回は前の会社の後輩ちゃんにモデルさんをやってもらったんだけど、今回は義妹にお願い。二人ともとっても手がキレイ。
技術の未熟さはモデルのキレイさでカバーだ(笑!
 
しかし、今回は確実に惨敗。
前半の試験は時間も上手く入ったしかなりキレイにケアできたんだけど、後半がダメダメ。
敗因は、チップのサイズ。
 
グルーをつけて爪に乗せた瞬間に
「・・・。大きい・・・。」
サイズ合わせしたのに、何で?!ってなってこの時点でかなり焦った。
グルーが乗っているにも拘らず、削りを入れてサイズ修正。ここで爪に乗っていたグルーを拭きとれば良かったのよねえ。。。
最初の過程に戻る勇気がなかったんだよね。
結果、乾き切らないグルーに削りかすが残り硬化。ファイルで除去しようとしたけど、取れるわけがない。 
 
こんな訳で最初から躓いてしまったため、後の作業にかなり心の余裕がなく、時間もギリギリ。
先週までは5分を残して終了できたのに。
ということで最後の修正もできず。
 
 
一発合格したかったけど、春にまた頑張ります・・・。 
 
 
自分への戒めとしてl今回の写真載せておきます・・・。はぁ。
 
DSC_0316.JPG
 
 
さ、今度はジェル検定!気持ちを入れ直してがんばるぞー!
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。