SSブログ

出産記録(当日) [ベルギー:ベビー]

 

-----------------------------------------------------------
4月7日 (予定日 +4日) 出産当日

6日20時に陣痛促進剤を打ってから4時間。
出産日を迎えた。


Midwifeは「だいたい午前7時には産まれるよ」と言っていたが、日付をまたいでも子宮口はまだ2センチ程度。
錠剤に加えて点滴での促進剤を追加。だいたい7分間隔で陣痛は続く。


事前のレッスンで担当のキネジスト(助産婦さんみたいなひと?)に
「麻酔は子宮口が8センチくらいになるまで打たないほうが良い。陣痛のリズムが分からないといきみ方が分からなくなるから。」
と言われていたので、麻酔は限界までガマンしてみようと思った。
どの程度まで痛くなるか、ちょっと興味もあったので。


ところが、3日前くらいから微弱な陣痛があって熟睡していなかったため、体力が限界。
襲ってくる眠気と戦う陣痛。体内戦争・・・。


そんなこんなで痛さと眠さと戦いながら午前4時前。

「もう無理~!!!麻酔プリーズ!」


経産婦さんに言わせると「ハナクソ程度」の子宮口3センチの陣痛でギブアップ。
この後の痛みはいかばかりか。通常分娩で出産した皆さんを心の底から尊敬します。


午前4時過ぎ、麻酔医が登場。

背中にちくっと針を刺す。んで、肩から何かが出てくる。
・・・?
状態が良く分からないんだけど、背中から肩に掛けて中に何かが入ってるってこと?!?!
真相は闇の中・・・。



ついでに陣痛促進剤を入れている点滴にも麻酔用の管が追加。
「痛くなったら、ボタンを押して麻酔を追加してね」
と言われる。(結局追加は必要なかったが)30分くらいすると麻酔が効いてきて、気づいたら寝ていた。


目覚めたら午前8時。よく寝たお陰でとってもすっきり。
もう一人の担当患者さんの出産を終えたドクターが登場。「まだまだだね~」だって。
出産予定時間は過ぎているが、子宮口は相変わらず開かない。
子宮口を柔らかくする運動をもっとしておけば良かった、とこの期に及んで後悔する。
まさに後悔役に立たず。(←違う)



固形物はもとより、水分もあまり取っちゃダメ、と言われていたので口の中がカラカラ。早く出したい気持ちでいっぱいになる。
でも痛くないから何だかもどかしい。


ここで、バランスボールを使って子宮口を開くことに。
立てひざになって、ボールに寄りかかる。重力でチビを下ろす、という方法。長くやればやるほど開きやすい、と言われたのでその体勢で1時間ほど過ごす。結構腰にきたが、結果子宮口は7センチほど(8センチだったか?)に開いてきた。
重力万歳。




お昼過ぎ。
再びドクター登場。「そろそろだね」ということで、ばたばたと準備が始まる。
「キネジストに立ち会ってもらうの?」と聞かれ、病院がキネにまもなく出産だと知らせてくれた。30分ほどで到着。地域医療っぽくて何だか嬉しい。


13時。
Midwifeと研修生、キネ、産科の先生+ダンナちゃん、と5人サポート体制でいよいよ出産。


陣痛の波に合わせてキネが誘導してくれる。
「息を吸って、吐いて、そのまま止めて」「はい、いきんで!」
「はい、上手!」と言ってくれるが、あんまり出てきている感覚が無い。
これは麻酔の弊害か。



「正面の壁に向かって押し出す感じで!!」
・・・どんな感じですか?!?!

「陣痛の波を感じたらいきんで!」
・・・麻酔で感じません!!!


後で分かったことだが、チビの頭が大きすぎた(10ヶ月検診ですでに9.5センチを超えていた)ことと、頭の向きが通常と反対だったためアゴが引っかかっていたらしく、結構な難産になってしまった。


頭の先が見えたところで切開。
いきむことに一生懸命で切られたことすら気が付かなかった。
結局、1時間ほどいきんでいた。


最終的には吸引をかけることに。
ダンナちゃんが横目で見ていたところによると、グリングリン回しながら吸引していたらしい。出てきた頭はラグビーボール状になっていたらしい。すぐに帽子をかぶされたので私は見なかったのだが、直ってよかった。



入院から18時間。
14時に無事出産。



出産後、胸の上に乗せてもらったのですが、あまりにぐったりしてて良く見られませんでした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出産日記(出産まで編)無事に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。