SSブログ

トラム祭 [ベルギー:生活]

 

こんにちは。チビの下僕その3です。

最近は下僕その2に昇格したダンナちゃんが頑張っております。下僕その2の役割は縦抱っことお風呂です。

下僕その1と2だったJima両親は日本に帰り、代わりに義母がヘルプに来てくれています。ゴハンは全部作ってもらってます。感謝。

 

さて、Jima家の目の前にはトラムが走っており、停留所まで徒歩1分(も、ないかも)。乗り換えすれば市の中心部にもいけますし、5~10分に1本は走ってるし、深夜1時くらいまで走ってるし、で結構便利。

ちなみに、我が家はトラムまでは徒歩1分、バスまでは徒歩1.5分、地下鉄までは3分、と好立地。便利すぎて日本に帰った後が思いやられます。

 

さて、そんなトラム。ブラッセルを走り始めて100年経つそうです。すげー。

ということで、先週末に我が家のすぐ近くでトラム祭が開催されたので、チビを連れて遊びに行ってきました。


馬車が走っていたり、開通当初のトラムの車体が展示されていたり、何故だかポニーやヤギとのふれあい広場ができていたり、とこぢんまりとしたお祭り。うーん。謎だ。トラム祭り。

 

この祭り会場、タイフェスティバルの会場になったり、クリスマスマルシェがあったり、週に3回のマルシェが立ったりしますが、普段は駐車場。かなり使い勝手のある駐車場ですな。

 

tram.jpg

#昔の車体のほうがレトロ感があって好きだわ。

 

 

 

0512.jpg

 

#プクプクになってきたチビ。バギーに乗るとすやすやです。ずっと寝ててくれると楽なのだが・・・。無理か。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。