SSブログ

きみの友だち 重松清 [ヨミモノとか]

ずいぶん前に日本から送ってもらっていた「きみの友だち」。

読む暇がなかったんだけど、腰痛で寝たきり状態になった日に熟読。

小学生、中学生、高校生だった自分を思い出してちょっと酸っぱい気持ちになりながら読みました。そうそう、こんな気持ちになることあったよなあ。って。

 

最初に出てくる松葉杖の「きみ」を中心に、たくさんの「きみ」と呼ばれる登場人物と「友だち」の形が描かれていく短編集。

小さい子供は自分の気持ちを上手く言葉にして表現できないので、スムーズなコミュニケーションが取りづらい、と何かで読んだ覚えがあります。 もう、あの頃のもどかしい気持ちを再現することはできないけども、うまくいかない人間関係に悩んで、表現できないせつなさに苦しんだこともあったなあ、と。

 

大人になっても、子供の頃の気持ちを「子供の視点で」描けるのはすごいなあ、と思いました。

 

どうやら映画化 もされるらしい。ちょっと観てみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。