SSブログ

夕食日記~餃子~ [夕食とか]

 

久しぶりの夕食日記。

一応毎日夕飯は作っているんだけども、何だか夕食の記事で書くのをためらっていたのでした。そしたら記事の数が一気に少なく(笑)。よっぽど夕食の話題ばっかり書いていたんだな、と。

 

んで、やっぱり夕食日記(笑)。今回は餃子。

今回の餃子はいつもとひと味違う。

まずはネタ。野菜を水切りした後に胡麻油を大匙1。これで焼く前から中華屋さんの風味。美味しそう。

そしてキモの焼き方。 ダンナちゃんがGoogle先生に教えを請うて調べた究極の焼き方です。まずは焦げ目をつける。そして小麦粉を溶いた「お湯」で蒸し焼きに。最後にフライパンの縁から胡麻油を回しいれてしっかり焼き目をつける!

出来上がったのがこちら。

R0013097.jpg

どーん!左側にあるのが通常の餃子の大きさ。

そうです。まとまっちゃったのです!!! でも、焼き具合&味はかーなーりのもの。超美味でした。次回はこんだけまとまらないようにしたいと思います。

 

 

・・・でも、どうしたら良いんだろう。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

しほ

先日はどうもありがとうございました♪
この画像を見て(最初お好み焼きかと思いました)
これはコメントを残さねば!と。
(というか夫がコメント残したら?とうるさかった)

夫は、水溶き片栗粉で蒸し焼きにすると言ってました。
小麦粉を溶いたお湯でも同様だと思いますが、
いずれにしてもあまり粉を入れ過ぎると
パリパリの仕上がりにはならないらしいです。

で、こちらはやはりナイフで切り分けて
お召し上がりになったんでしょうか?(笑)
by しほ (2010-02-03 05:36) 

Jimakei

>しほさま

コメントありがとうございます!超嬉しいです。
こちらこそ先日はありがとうございました。

お好み焼きのような巨大餃子です。心の目で切れ目を見分けてお箸でいただきました(笑)。

水溶き片栗粉ですかー。なるほど。粉を入れすぎたわけですね。次回はもう少し少なめにしてみます!アドバイス感謝です★

by Jimakei (2010-02-04 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。