SSブログ

欧州土産 [日本:グルメ]


ダンナちゃんが約2週間のワールドツアー出張から帰ってきました。
日本→US→EU→日本、と世界一周。おつかれさまでした。

かなりのタイとスケジュールだったらしく、お願いしたお買い物がほとんどできなかったようですが(まあ、仕事で行っているので当たり前か)、空港やらなにやらで何とか買ってきてくれたお土産たちで豪華夕飯を作りました。
 

鴨。ホントはFiletを頼んだんだけど、Magrid(たぶん、胸肉)をご購入。買ってきてくれただけで良いんだけどね。
これを使って鴨しゃぶに。

Copy of DSC08329.png

鴨しゃぶ自体はかなりフォトジェニックではないので、写真は割愛。
ベルギー時代の友人、TRTさんに教えていただいた方法でダシを取り、セリやかつら剥きにした大根などを投入。
締めはもちろん雑炊。あー、美味しかった~。

ワインはベルギーからえっちらもって帰ってきたSIRE。これがなかなか鴨に合いました。

24-01-11_1523.jpg



次はフォアグラ。ダンナちゃんは大のフォアグラ好き。
そのまま頂くのもいいですが、これまた美食家のTRTさんに教えていただいたフォアグラ寿司でいただきます。

Copy of DSC08359.png


軽くソテーしたフォアグラを寿司飯の上に乗せて軍艦風に。味つけは蒲焼のたれのみ。
フォアグラの甘みが口の中でとろける~♬
お供はおでん。冷の日本酒と一緒に。
いやー、美味しかった。



欧州出張、美味しいお土産編でした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

コマ子

いや~ん、美味しそう。上手に出来たね。
鴨鍋、フォアグラ寿司と鴨三昧やね。
やはり日本だと鴨肉のブロックって手に入りにくいかー。
今のうちにせっせと食べておかなくちゃ。自分がフォアグラに
なってしまいそうだけど。
by コマ子 (2011-01-27 17:23) 

Jimakei

>コマちゃん

鴨ねー、燻製なら売ってるけど生肉はなかなか・・・。お高いし・・・。
ベルギー時代、スーパーで普通に売られてたのはやっぱりすごい!と思う次第よ。
日本に帰ってきたらきっと歩く生活だから大丈夫だよ(笑)!十分堪能してくることをお勧めするわー。

by Jimakei (2011-01-28 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初スキーTwitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。